2018年8月19日日曜日

スケールの罠

やはりWAVEのアドリブが手に負えない、ということで仕込もうかな、と。

黒本には「D^7:Dメジャースケール」「Bbdim7:コンディミ」「Am7 D7 G^7:Gメジャー」とメモしたんですがね。1、2小節でスケールが切り替わると、楽譜メモじゃ対応できない。楽譜メモ見ながら慌ててアベイラブルスケールを探ってるだけ。初心者アドリブあるあるです。

やっぱり指に染み込ませないと動かないからね。

どれどれ。まずはD^7。これはDメジャースケール。アルペジオで行ってみよう。次のBbdim7はコンディミ。次のAm7はGメジャースケール。D7でちょっとテンション使ってみようかい。

・・・つまらん。

というか、これ前やって結局失敗したパターンですわ。このやり方で上手くいく人もいるんでしょうが、僕がやると仕込み練習は詰まらないし、本番ではテンションだだ下がりで余計ダメダメになるしで、ロクなことがない。この練習法は。

しかし、何らかの仕込みをしないと次回のアドリブも苦労するぞ?

ということで、本家?のピアノソロを一部コピってみました。




うーむ。美しい。使ってる音は超シンプルだし。やっぱり歌心っすね。

・・・

スケール練習って大事だと思います。特に「4小節通しでDメジャーペンタ一本でイケるぜ!」って時はスケールのありがたみを感じるよね。

あとは、人の演奏を分析する時に「お。ここはメジャースケール使ってるのか」などと解釈するのが便利です。7つの音をひとまとめに語れるからね。

僕の場合、スケールはアドリブの仕込みには使えないなあ。手持ちの音を組み合わせて無理やりフレーズ作ってると、オレは何やってるんだ?とか自問自答し始めたりして。歌心がないところに適当にフレーズ絞り出してもダメっす。まあ、向き不向きがあるんでしょうね。

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