2018年8月1日水曜日
iRealProで練習ができれば・・・
iRealProにバッキングを任せてアドリブ練習。
これ最高です。
コードとリズムが流れてる上で練習するのと、ただ適当に弾くのとは全然違う。
最初からこれやってれば良かった・・・かといえばそうとも言えない。
技量が伴わないまま、iRealProをバッキングに練習したとしても、有効な練習にならない。そもそもコードが弾けないとね。
まずコードが弾けること。次がアドリブ練習だ。
やっぱりコードトーンとかスケールを意識しないと非効率的。適当に弾いてても練習にならない。才能があればイケるんだろうけどね。僕は才能がないので(ははは・・・)そうもいかない。
黒本とコードが微妙に違っている点は手動で修正が必要。まあ最初の一手間だから仕方ないね。
それから小節が光ってくれるからロストしないところが、親切すぎてイマイチだ。これじゃロストしないじゃないか。だから敢えて画面は隠して、コードは黒本で確認し、ちゃんとロストできるようにしないとね。いや、ロストしたいわけじゃないんだけどさ。
iRealProで練習できるようになると、間違いなく次のステージに行けるね。久しぶりに「正しい道を辿ってる」感があるぞ。頑張ろう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
Nakano Yuki Music Lab 来月の課題曲。中級クラスです。 Alt吹きがいると「とりあえずConfirmation行っとく?」みたいになることもあるそうですね。 ナニゲに難しいんです、この曲。コードチェンジが結構複雑で、何より速い。特にピアノ弾きにはキ...
-
僕が子供に戻ったとしたら、どんなピアノレッスンを受けたかったか。 最近この妄想が捗るんだよね。 基礎練は枯葉のコード進行を12Keyだな。片手アンド両手をいろんなパターンで。次はFly me to the moon。次は?何だろうな。何でもいいけどシンプルなスタンダー...
0 件のコメント:
コメントを投稿