2018年6月11日月曜日
#11(b5)がすぐ出るようにしたい
9度はすぐ出るよね。
ルートの全音上だし、C△9とか大事なトニックコードだし。
b9。メロディに入れるとブルースっぽくなるし(ブルーススケールじゃないのにね)、ルートへの経過音としても使える。
#9=b3は、マイナーブルースには欠かせない音ってことで、これも分かる。
飛んで13度。ルートの短3度下。(トニックに重ねる6度は別物として)ワリと扱いにくい音で、むしろb13度の方がよく使う。マイナーブルースでも、ビバップスケールでも。
で問題の#11(b5)。
これがなかなかすんなり出て来ないんですよ。自分。
ブルーススケールに入るかなり強烈な音です。
あるいは代理コードのルートになる音。
突然こいつを差し込むとギョッとする音。でも、
#11 → 11 → b3 → 1 → b7 → 1
とすると、割とありきたりなブルーズフレーズになったりする。
このテンションの真ん中にいるニクいやつ。
この#11を、なんとか制覇したいと思ってる昨今です。
おしまい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
Nakano Yuki Music Lab 来月の課題曲。中級クラスです。 Alt吹きがいると「とりあえずConfirmation行っとく?」みたいになることもあるそうですね。 ナニゲに難しいんです、この曲。コードチェンジが結構複雑で、何より速い。特にピアノ弾きにはキ...
-
僕が子供に戻ったとしたら、どんなピアノレッスンを受けたかったか。 最近この妄想が捗るんだよね。 基礎練は枯葉のコード進行を12Keyだな。片手アンド両手をいろんなパターンで。次はFly me to the moon。次は?何だろうな。何でもいいけどシンプルなスタンダー...
0 件のコメント:
コメントを投稿