2018年6月11日月曜日

#11(b5)がすぐ出るようにしたい


9度はすぐ出るよね。

ルートの全音上だし、C△9とか大事なトニックコードだし。

b9。メロディに入れるとブルースっぽくなるし(ブルーススケールじゃないのにね)、ルートへの経過音としても使える。

#9=b3は、マイナーブルースには欠かせない音ってことで、これも分かる。

飛んで13度。ルートの短3度下。(トニックに重ねる6度は別物として)ワリと扱いにくい音で、むしろb13度の方がよく使う。マイナーブルースでも、ビバップスケールでも。

で問題の#11(b5)。
これがなかなかすんなり出て来ないんですよ。自分。

ブルーススケールに入るかなり強烈な音です。

あるいは代理コードのルートになる音。

突然こいつを差し込むとギョッとする音。でも、

#11 → 11 → b3 → 1 → b7 → 1

とすると、割とありきたりなブルーズフレーズになったりする。

このテンションの真ん中にいるニクいやつ。

この#11を、なんとか制覇したいと思ってる昨今です。

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

買ったもの1