今日は高田馬場SunnySideでのレッスン。
ここは2階。明るいのが良いです。爽やかでしょう。僕もハーブティなど飲んでしまった。
最近酒との距離感がつかめなくて、飲んだり飲まなかったりなことが多い。今日は結局帰宅してから飲んでるんだけどね。ウィスキー飲みながらの更新です。
前回だか前々回はピアノが5、6人いて順番がなかなか回らなかった(だからテナーサックスを買ったのだ!)。今回はピアノは2名。しっかり練習できた。
自分なりの反省。
9月の課題曲は初回。酒バラはまずまず上手くできたと思う。But Not For Meはメロメロだった。あれ?ってか練習したはずだよね?オレ?って感じ。
やっぱりルート弾きながらメロディを自由に弾けるようになるのが基本のようだ。いや、これまでも頭では理解してたんだけどさ。今ようやく身に染みて理解したって感じ。でも、まだまだなんだろうな。体で覚えるまでが意外と長いのだ!
But Not For Me
バッキングでアウフタクトのジャマしないこと。(メロディの構成も意識すること)最初のF7はトラップ。例えばEbメジャーでイケる。
サブドミナントマイナーの箇所(黒本3、5段目)。定番フレーズがあるから覚えよう。(以下、伴奏は無視してOK)
酒バラ
ベースソロのところは表拍をわかりやすくした方ががベースは弾きやすい。サブドミナントマイナーの曲。特徴がそこに出る。そこ活かすとよい。黒本の上のコードはピーターソンですよ。
ラスト、Gbにしてもいい。エンディングだけじゃなくて途中でGb使っても面白い。
独り言)先生はdマイナーブルスケールを活用してた気がするので試してみよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿