2018年9月24日月曜日

マウスピースとリガチャー交換したら


例えば誰かが僕のテナーサックス のリガチャーをこっそり変えたとしましょう。ヤマハのデフォルトから、Vandorenに。

.

ん?ちょっと音の調子がいいな。深い音がする?

「気のせいじゃないすか」

「・・・だよな。やっぱり気のせいだよな」

で終わるレベルかな。

次。

マウスピースを誰かがヤマハからオットーリンクのビンテージラバーにこっそり変えたとする。

「ああ!これ違うよ!何があった?誰か変えたろ!?」

と、すぐに叫ぶことになるでしょう。

音が大きい。深い。そして華やか。でも、出にくい。硬いです。ヤマハと比べてすぐに疲れる。

ヤマハのマウスピースは何だったんだ?くらいの違いです。レベルアップ。マウスピース恐るべし!

だったらヤマハのマウスピースいらないんじゃない?最初からオットーリンクにすれば話が早いじゃん?

かと言えば、それはちょっと違うと思います。

ヤマハの安いやつは、とにかく音が出やすく吹きやすい。買ってすぐに吹いてみて「サックスって難しいけど以外とイケるな。口の疲れも大したことないぞ」。やったぜ。と音階練習するまで、つまり入門には最適のマウスピースです。間違いない。

まずはヤマハで練習する。1、2ヶ月したらちょっと奮発してマウスピースを吹き比べて購入する。この流れは予定調和のようです。買ってよかった。

ってか、音が10%ほど大きくなりました。ちょっとご近所には気を使うな。まあ決められた時間帯に風呂場に閉じこもって練習すればクレームはこないはずだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

買ったもの1