酒バラ
フロント向け:最後リットかけない方がやりやすいよ。カデンツァ的なのをやる羽目になるからね。(カデンツァとは?ラストのソロアドリブ的なアレ)ラストの逆順は二回目弱く、三回目強くすると分かりやすい。
サブドミナントマイナーではFメジャースケールのb13のbDが特徴。(4度マイナーのBbm7の3度、Eb7の7度)
ラスト、F#でしめる時はリットしないでガツンと終わらせないと変よ。
独り言)やっぱリラックスか大事。どうしたらいいかな?音を詰め込もうとしない!シンプルに。焦らない。
But Not For Me
テーマユニゾンで吹くかどうか問題。歌詞がある曲はユニゾンでやらないよね。逆順でどうやるか、も歌詞のイメージが大事。
逆順使わず、ブレークでバシッと終わってもよい。
やっぱ歌詞の意味分かった方がいい。
この曲のコードチェンジは王道。
Ebブルーススケールはもっと使おう。
独り言)マイルズBag's Grooveのちゃんと聴こう。
独り言)最初のF7がやっぱり難しいぞ。
Ornithology
How High The Toonのコントラファクト。ちなHHTMはソラーに似てる。全音で25で下がってく。そういう曲多い。ついでに練習すると効率的に覚えられる。逆にhhtmをしっかり練習してもよい。
2オクターブでユニゾン練習も。
アドリブで困ったら123(ソラシ、ソラbシ、一度下でbミファソ・・・)を軸にするといいかも。
独り言)アドリブ完敗。まずは123(ソラシ、ソラbシ・・・)を軸に練習しよう。(黒ナイルもそんな感じでやったよな)
My One And Only Love
このくらいゆっくりで長いテーマだとアドリブは半コーラスが普通。バラードでは七連符とかそういうのもあり。逆にドラム、ベースは4分をキープしたい。ピアノも4分音符キープのバッキングが可。右のアドリブは細かく刻む練習もよい。(そういえばBill EvansのMy Foolish Heartのテーマも4分刻み的なバッキングだったかな)
この曲は三連符バラードとは違うかな。悪くはないけど。ジャズバラードとブルース?バラードの違いを意識しよう。
メロディラインで強調する箇所を工夫してみる。(登りでデクレッシェンドとか)
ブルーススケールを積極的に使おう。テンションも使いたいよね。9はもちろん#11とかディミニシュアルペジオ。
ピアノ)Bb7では以下の定型フレーズが使える。エンディングではrit.してペダル踏み込んでフロントの締めを待ってもいい。
ダブルタイムはありだけど、安易にやらないでね。アドリブが乗ってしまうと一人ワンコーラスソロし始める。長くなりすぎる。バッキングの人は注意。(ベースは白玉のまま「首だけ振って乗ったふり」ってのもあり)早い曲の練習にはいいかも。
独り言)イントロ練習しなきゃ!
最後、残った皆で梨食べました。
0 件のコメント:
コメントを投稿