2018年3月11日日曜日

ジャズ喫茶バンザイ!


友人のグルメブログに時々寄稿している。最近は料理の話に加えてJazz喫茶探訪記を投稿し始めた。

コーヒー飲んでジャズについて書いてるだけだからグルメブログにはちょっと唐突かな。大丈夫かな。と思っていたら、友人が「あれで良い。いい記事だ」と褒めてくれたので安心してシリーズ化している。

今日も保谷のBUNCAに行ってきた。いい喫茶店だった。その様子は来週にでもアップする予定だけど、あちらには書かないような記事をこっちにも書いてみようかな。つまり、あっちは「ジャズ?うんうん。知ってる。オシャレだよね。カッコイイよね(でも特に意識して聴かないね)」という読者が大多数のはずで、こっちの読者はどちらかといえば「好きな言葉はハーモニックマイナーパーフェクトフィフスビロウです!」とめっちゃ早口で喋るような方々じゃないかと思うんだ。(偏見)

そんなあなたに、僕はジャズ喫茶に行くことを強くお勧めするのだ。「いやいや人それぞれでしょう。一概にお勧めされてもね」と言われてもくじけない。一口に「ジャズ喫茶」といっても色々あるんだよね。

「喋るな!」って店から「会話?OKっすよ」という店、極フツーの喫茶店だってある。先ほどのHMP5thBelow君も、きっと好きになれるジャズ喫茶があるはずだ。

いい音でレコード(CD)を聴くのって、気楽だしリラックスできるし集中もできる。いっそBGMにして読書したって問題ない。何枚かアルバムを聞いてジャズ喫茶を出る頃には、結構クリエイティブな気分になってて嬉しい。

どうやら僕にとってはジャズ喫茶は最高の気分転換になるらしい。これはすごく嬉しい発見なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

買ったもの1