2018年5月12日土曜日

イマイチな「名盤」より推しの駄作


図書館に何冊かある「ジャズ名盤ガイド」を時々借りる。前に借りた本をもう一度読み直すのも面白い。前は気にならなかったミュージシャンが突然気になったり、その逆もある。暇な休日、寝転んでジャズを聴きながら「ジャズ名盤ガイド」を眺めてウトウトすると、体も心も休まるようだ。

「ジャズ名盤ガイド」を読んで、いわゆる「名盤」を聴いてみる。ジャズ評論家の重鎮の方々が「ドヤア」「ドヤア」と繰り出してくる名盤だけれど、やっぱりピンと来ないものは多くて、その理由は時代の違いもあるだろうし、好みの違いもあるだろう。僕の耳がまだ育ってない可能性もあって、それはそれで何年後かに聞き返すのが少し楽しみだったりもする。

そこでタイトルの話。

あんまり「名盤」って当てにならないなあ、という結論に近づいている。

まず、自分が気にいるかどうか。そこが大事。当たり前だよね。

で、自分が気にいる音楽と出会うためには「名盤」を漁るよりも、まずは自分が気に入ったミュージシャンの作品を追ってみるのが良さげ。これも当たり前か。

僕が好む音楽の傾向は二種類あるようで、一つが「陶酔系」で、もう一つが「インスパイア系」。

前者の代表がキースとブラッド・メルドー。後者がビル・エバンスかな。で、いわゆる「名盤」はなかなかそのゾーンに入って来ないんだよね(笑)。意外とエリントンが前者だったり、今更ながらチャーリー・パーカーが後者に入って地位を得たりして面白い。勝手に分類しながら聴いてみるのも楽しいのだ。

そうそう。思うところあってバド・パウエルを一旦WALKMANから全て削除した。僕なりの結論が出たのだ。Macには残してあるから、また聴くことはあるだろう。次に聞き返すのはいつで、その時にはどう思うかな。

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